トップ > コラム > コラム No.922
 
トップ > コラム > コラム No.922

#922 / 2014.11.09

不使用車

駐車場に寝かせてしまっているクルマはありませんか?

見栄で買ったのに、遊ぶ暇が無くて結局乗れていない高級車。
フル乗車もしないのにムダに多人数乗れるミニバン。
エコの名目で買ったのに、全然使っていなくてバッテリーの寿命を迎えてしまったハイブリッドカー。

かっこいいクルマはたくさんありますが、使っていないクルマは意味がありません。
クルマを車両運搬具という名の道具だと考えれば、ボロボロになるまで使いこなすのが本来の使い方です。
週1回とか月2回程度、あるいは本来の性能の数分の1しか使いこなせていないようでは、クルマがかわいそうです。

あなたのクルマ、きちんと使っていますか?

使わないで車庫に入れっぱなしというのは、クルマから見れば動ける自由を奪われて徐々に経年劣化しているという状況です。
もし本当に使わないのなら、思い切って手放してあげるというのもクルマにとって大事なことだと思いますよ。

思い切って手放そう。

追記(2014.11.09記)

クルマだけではありませんが、ただなんとなく所有しているものは本当に必要な物なのでしょうか?
なんとなく所有するということは、本心から必要だと感じていないということ。
それは物にとって非常に失礼なことではないでしょうか?

サイト内リンク