トップ > コラム > コラム No.761
 
トップ > コラム > コラム No.761

#761 / 2011.10.15

潜在97%

人間の脳の97%は、潜在的に使われているといいます。

逆に、顕在的に使われているのはたった3%。
脳内の情報処理は無意識下で行なわれている、といっても過言ではないのでしょうね。

自動車の運転を考えてみます。
クルマを発進させるとき、初心者ならばシフトをDレンジないし1速に入れてブレーキを解除して……といちいち意識します。
しかし慣れれば、そんなことは考えずスムーズに運転することができます。
こうした「慣れ」も、無意識下で処理されるうちの一つなのでしょう。

他にも、いいイメージをすり込むように暗示をかけることも潜在脳をうまく活用することのようです。

経験則ですが、反復練習を繰り返したりセルフイメージを改善すると自分の思いをスムーズに実現しやすくなるように思います。
もしかしたら、潜在脳にうまいこと刻み込まれているからなのかもしれませんね。

97%も遊ばせておく理由はありません。
どんどん脳を使っていきましょう。

潜在脳に刻み込もう。

追記(2011.10.15記)

秋は各種試験が開催される時期です。
慣れるまでに費やした時間と経験は、絶対にあなたを裏切りません。
応援しています。

追記(2011.11.02記)

文体を変更しました。

サイト内リンク