トップ > コラム > コラム No.700
 
トップ > コラム > コラム No.700

#700 / 2010.08.22

10年走ろう

本来なら14年かかるところを、10年目でたどり着いてしまいました。
正確には9年と9か月ですが、予定より3割も速く着いたことに驚いています。

週に一度で年間50回。
700回だったら14年目に到達するはずでした。

最低毎週1回のペースが続けられているだけでも嬉しいですし、支えてくださっている皆様に感謝です。

10年たってその間に変ったことは、いくつかあります。
住所、職、愛車。
その間、いろいろな人や考え、あるいはものや出来事に触れさせてもらって、少しずつ世間の本質が見えてきたような気がします。

コラムを書き続けるにあたって、いろいろ学ばなければいけないことを痛感したりもしました。
保険に維持費、税法や簿記会計、それに日本語力。
10年前の自分より、少しは身についたんじゃないかと思います。

なかでも一番わかったのは、一番使える資格は自動車運転免許だということ。
身分証明としてだけでなく、日本の、ましてや自分のいる東北の片田舎なんてクルマなしではいけないところばかりです。
MBAとか弁護士とか有名な資格や肩書を山奥で持っていても、まったく意味をなしません。

そうして得たさまざまなことに対し恩返ししたいと思い、作ったのが便利ツールです。
検索キーワードを見ると維持費だのローンだの、お金に関する問い合わせが多いあたり、割と役立っているなと認識しています。

いろいろ続けていく中で自分の中のさまざまな誤解も解けましたし、悲しい想いもいっぱいしました。
それより大きかったのは、10年間続けてこられたことによる自信がついたこと。
自分は3日坊主の人間で終わらなかったんだという事実が、励みになっています。

これからも続いていきますが、どうか応援よろしくお願いいたします。

10年間続けてみよう。

追記(2010.08.22記)

天才的な才能を発揮するには10,000時間の努力が必要、と何かで聞いたことがあります。
毎日2.7時間ずつ費やせば、10年で届きます。
続けることは大変ですが、それでも天才の域に達することは可能なのだと思います。

サイト内リンク