トップ > コラム > コラム No.683
 
トップ > コラム > コラム No.683

#683 / 2010.05.02

大渋滞

連休があるたび数十kmもの大渋滞に巻き込まれてしまうあなた。
もしかしたら、一面性だけしか物事を捉えられない人ではありませんか?

交通費だけ得しても時間で損していたら、私なんかはとっても意味が無いと思ってしまいます。

高速道1,000円ポッキリで済む金銭の得と、渋滞で失う時間の損。
両者を天秤に掛けてみて、どちらをとるかは個人の自由だから何とも言えません。
しかしお金が大事な資産であるならば、あなたの余命だって大事な資産であるはず、と私は思います。

深夜に頑張って移動する工夫をしている、ですか?
そんな誰でも思いつくような小手先のテクニックでは、いつまでたっても渋滞地獄に巻き込まれる人生ではないでしょうか。
旅行目的なら時期を1ヶ月ずらすとか、帰省目的なら思い切って地元近辺にUターンするなんて発想もあっていいと思います。

それができたら苦労しない?
いきなり否定する前に、あなた自身でいろいろ考えていますか?
脊髄反射的にNOを言うのは誰でもできますが、そうやって考えることを放棄したら一生同じことを続けるだけなんだろうと思います。

当たり前だと思うことを、一度疑って考えてみることも大事なことではないでしょうか?

一面性思考を疑おう。

追記(2010.05.02記)

連休初日の今日、東北道では福島西IC付近を先頭に最長58キロの渋滞でした。
トンネルがあるから渋滞が起こり得るんだけど、あまりお金ばかり優先するのももったいない人生なんじゃないかと思います。

追記(2011.11.02記)

文体を変更しました。

サイト内リンク