トップ > コラム > コラム No.680
 
トップ > コラム > コラム No.680

#680 / 2010.04.10

操作より対話

操作ではないですね。いうなれば、対話。

操作していると思っているうちは、きっと操れてもいません。
乗せられているだけです。

エンジン回転音、意識していますか?
四輪から感じる路面の突き上げ感、感じていますか?
ロードノイズは? ちゃんと聞こえていますか?

相手の声も聞かずに一方的にいじってやろうと思っているうちは、何もわかっていない証拠です。

対人でも一緒です。
自分の意のままに操ろうとしても、きっと操られるのがオチでしょう。
さもなくば、孤立するかのどちらかです。

自分の我を通せば聞いてもらえるものではありません。
むしろ世間は、いちいちあなた個人の事なんかどうとも思ってはいません。

謙虚になって、耳を傾けてみたらいかがですか?
自己主張だけしかしないのは、きっとまずい方向にしか行かないでしょう。

操作するより対話しよう。

追記(2011.11.02記)

文体を変更しました。

サイト内リンク