トップ > コラム > コラム No.666
 
トップ > コラム > コラム No.666

#666 / 2010.01.03

大切に使いたいもの

あけましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いいたします。

さて、いきなりですが、今年のあなたの抱負は何ですか?

私は「資源を大切に使う」ことです。

資源とは時間、お金、そして物。
欲張りですが、この3つだと考えています。

なかでも重要なのは時間で、今の私にとってお金や物は時間より優先度は低いです。
これは「とりかえせるものは低い」と考えているからで、お金はまた稼げばいいし、物は稼いだお金で買うことができますが、時間がは過ぎていくばかりで取り返せないから、こういう順位になると考えています。

もちろん私はこう考えているだけで資源については十人十色でしょうから、あくまでも私見です。
押し付けようとは考えていません。

物が多くあっても幸せにはなれません。
お金があっても不幸せなら無意味だし、かといって小さな節約ごときを繰り返しても幸せにはなれません。

これは人によっては解釈が違う問題だと思います。
もしリタイアした人なら、時間はいっぱいあるから生活費を心配すればいいでしょう。
しかし私と同じ若い現役世代や学生さんなら、やはり私同様に時間が最優先になるのかもしれません。

クルマ選びもまったく同じで、何を優先するかはその人によって全然異なります。

ちょうど今、年明けで初売りの広告がいっぱい出ています。
ただ広告戦略に乗せられて新車を買うのも良いけれど、その購買活動はあなたの優先度で高いものですか?

もし時間を最優先に考えているのなら、その車があることで移動が速くできるとか、無用な公共交通機関の待ち時間が無くなるというなら買う意味があると思うのです。
ではなくて、単に減税期間中とか自分にご褒美だからと買い求めるのは、お金と駐車スペースを浪費するだけで資源の無駄遣いとも思えるのです。

もちろん正解があるわけではありません。
今乗っているクルマで10万km以上走ったから買い換える人がいるでしょうし、ちょっとしたミーハー心で新車に買い換える人もいるでしょう。
なかには「物を長く、大切に使う」ため、あえて買い換えないという人もいるでしょう。

どんな行動もありだと思うのです。
それが、自分の価値観から出てきた行動であるならば。

さて、今年のあなたの抱負は何ですか?

抱負を声に出してみよう。

サイト内リンク