トップ > コラム > コラム No.645
 
トップ > コラム > コラム No.645

#645 / 2009.08.02

渋滞ジャイアニズム

あなたはジャイアンですか?

自分が自分が、とか、自分が考えている意見以外は全て「ありえない」とか。
そんな自分の主導権を握りたい人達ばかり。

政治家とかマスコミとか、みんなそうでしょう。
何が何でも勝とうとして躍起になっているのです。
不正してもまったく省みることなく。

でも躍起になったところで、願ったどおりの結果になるとは限らないのです。

何でもかんでも意のままにできると思ったら、とんだ大間違いです。
あわてるバカはもらいが少ない、とはよく言ったものです。

渋滞時にちょこまか車線変更して、トータルで遅くなっているクルマみたいなものです。

所さんの目がテン!」という番組でやっていましたが、渋滞する高速道路でどの車線が一番速く進むかを実験したところ、左車線が一番速かったことがわかりました。
さらに、車線変更なしの場合と空いている車線にどんどん車線変更して行く場合のケースで実験しても、同様の結果でした。
みんな少しでも速く行きたくて右に流れた結果、結果的に左車線が一番空くのです。

結局、ブレる人は、徒労に終わってたいした成果は生み出せないものなのです。
日和見でその時点で都合がいいことばかり選択し続けたところで、そうは問屋が卸してはくれないものですね。

目先の損得だけで判断するのは辞めたほうがいいでしょう。
今の選択が、未来につながるのです。

堂々と左車線を走り続けよう。

追記(2009.08.02記)

奇しくも選挙シーズン。
とりあえず私は、中国や韓国に売国しない政党を選びます。
高速無料化より日本を大事にする政党を支持しないと、日本がめちゃくちゃになっちゃう。

追記(2011.11.02記)

文体を変更しました。

サイト内リンク