トップ > コラム > コラム No.631
 
トップ > コラム > コラム No.631

#631 / 2009.05.04

リフレッシュツーリング

「せっかくの休日、あなたはどこに行きますか?」

この言葉にのせられるように、多くの人々が家族と荷物を載せ行楽地へ繰り出します。
道中のパーキングではたくさんのファミリーカーから家族達が降り、トイレやショッピングに向かっていきます。
連休ともなると、日本各地で同じ光景が見られます。

こういうときだからこそ、あえて喧騒から離れてみるというのはどうでしょう。

農道のわきにクルマを停め、広がる水田をのんびり眺めてみる。
海開き前の海岸を歩いて、水の青さに癒される。
閑散とした林道のなかで木々や植物に触れ、全身でそよ風を感じてみる。

自然のあるところばかりだけでなく、美術館や博物館などもいいでしょう。
著名なテーマパークはたくさんの人で混雑するでしょうから、こうした雑音の少ない場所に行くと本当に心底リフレッシュできます。
私などは人ごみが嫌いですから、休日が多いほど山や図書館のような静かな場所へと足が向きます。

せっかくの休日だからこそ、時間を忘れてぼーっとできる贅沢を味わいたいものです。

休日や家族サービスだからと言って、混雑する行楽地に向かう義務は無いのです。
あなたの身近にある自然やミュージアムで、心を満たしてみませんか?

休息を味わおう。

サイト内リンク