トップ > コラム > コラム No.618
 
トップ > コラム > コラム No.618

#618 / 2009.01.24

激安スタンド渋滞

あなたが大事にしたいのは、お金ですか?時間ですか?

セール中の激安スタンドがあると、入りきれないクルマ達が道路にまで列をなします。
それをみた別のドライバーが、安さに気づいて列の最後尾に並びます。

行列が人を呼んで、さらに長い行列ができます。
そうこうして丸々一車線つぶした長蛇の列が出来上がります。

ここでたとえばガソリン価格が他店より単価10円安かったとして、あなたはその列に加わりますか?

この問いに正しい答えは無いと思います。
安く済ませたい人は並べばいいし、時間を惜しむ人はパスすればいいのです。

ただ、あえて言わせてもらえば、お金は取り戻すことができますが時間は取り戻せません。
そう考えると、ガス代数百円を浮かすために30分や1時間もの時間を渋滞の中でむげに過ごすことは得策ではありません。

もちろん「ちりも積もれば山となる」ともいいますから、ちょっとした安さの積み重ねでお金を大きく浮かせられます。
かといって目先のいくばくかのお金のために時間も労力も費やすのは、暇人やお金の奴隷になっている人がやればいいことです。

けしてあなたにお勧めはしません。

あなたが大事にしたいのは、お金ですか?時間ですか?

取り戻せないものを見極めよう。

サイト内リンク