トップ > コラム > コラム No.610
 
トップ > コラム > コラム No.610

#610 / 2008.11.30

要点8割

物事をスムーズに進めるコツは、要点をおさえることです。

すべてを満遍なく押さえる必要はありません。
はずしてはいけない箇所さえしっかりおさえれば、それでいいのです。

満遍なく頑張ろうとしても戻りや足止めを喰らって、結局、たいして進まないものです。

仕事や学業など人生にはさまざまな行動があって、それらのネックになるものを回避していくことはスムーズに進めるためのコツです。
こと運転においては、赤信号をどう回避していくかだと私は考えています。
だからスムーズに進むためには、赤信号の回避が要点となります。

要点がなにかわかっていれば、物事は8割方うまくいったようなものです。

たとえば運転。
焦れてアクセルペダルを踏んだところで、いちいち信号につかまっていたら平均速度は上がりません。

でも逆に言えば、信号で止まらなければ速く進めるのです。
ときには黄信号で突っ込んで逃げ切るときもあるでしょう。
ですが基本は、他車と群れず走り、2つ3つ先の信号が青信号で通過できるようアクセル開度を調節しながら走ることです。

つまりは問題箇所にたどり着く前に、ロスが少なくなるような行動を都度起こせていますかということです。
問題にぶつかってあわててブレーキペダルを踏んでいるうちは、スムーズに進めているとはいえません。

要点をつかもう。

追記(2011.11.02記)

文体を変更しました。

サイト内リンク