トップ > コラム > コラム No.604
 
トップ > コラム > コラム No.604

#604 / 2008.10.20

感謝のコトバ

その感謝、伝わっていますか?

譲ってもらったら「ありがとう」。
ガソリンを入れてもらったら「ありがとう」。
クルマをメンテナンスしてもらったら「ありがとう」。

たったひとこと。
「ありがとう」と心をこめて言えばいいのです。

でもこんなに簡単なことなのに、なかなかどうして「ありがとう」が言えないのでしょう。

照れ隠しかなんなのか。
代わりに「どうも」や「すみません」を使ってしまう人がほとんどです。

「どうも」や「すみません」が言えただけマシ?
「どうも失礼しました」という言葉もあるから、「どうも」が感謝とは限りません。
それに「すみません」では感謝の言葉ですらありません。

世の中の大多数の人はテレパシーなんか使えないのです。
きちんと言葉にしなくても伝わっているなんて考えは、ただの甘えに過ぎません。

言葉で感謝を伝えよう。

追記(2008.10.20記)

「ありがとう」が言える人が少ないからこそ、「ありがとう」が言えるというだけですごく素敵です。

サイト内リンク