トップ > コラム > コラム No.600
 
トップ > コラム > コラム No.600

#600 / 2008.09.21

非効率ナビ

効率的だと思います、本当に。
律儀に地図を持ち歩いたりすることなく、最短経路を知ることができます。
つまり無駄に走らなくても済むようになるから、時間も燃料も余計に消費しないで済むようになります。

カー用品は数多くありますが、なかでもカーナビが一番有用なアイテムかもしれません。
日本国内では道路総延長124万kmも道があるのですから、あっても損ではありません。

だからといって私がカーナビをつけているかといえば、つけていません。

まわり道もしない人生なんて何が楽しいのかな、と思ってしまうのです。
さらに言えば最低限の行動で最大の利を得ようだなんて、あまりにも面白みのない話です。

レアケースをみずから排除して、毎回毎回同じルートをなぞりたいだけならそれもありでしょう。
ルート1本すら決めさせてもらえなくても困らない人なら大丈夫です。でも、私ならお断りです。

なんでも効率化を目指そうとすると、あなたに深みを与えてくれる経験すらも効率化されてうすっぺらい物となります。

よくよく考えてみたほうがいいですよ。とくに効率化についてはね。

非効率さで持っているものもあることを知ろう。

追記(2008.09.21記)

教育、自己投資、人、お金の遣いかた。
目先の欲に目がくらんでなおざりにしていると、取り返しのつかないことになりますよ。本当に。

サイト内リンク