トップ > コラム > コラム No.569
 
トップ > コラム > コラム No.569

#569 / 2008.02.26

甘言

手に入れることは、時間もかかるし相応の苦労も伴うものです。

ちまたでよく聞く薄甘い誘惑の言葉があります。

  • 楽して
  • 誰でも
  • 簡単に

もちろん、そんなものは100%ありません。
ほら、運転免許をとったときを思い出してみてください。

1回で縦列駐車できましたか?
タイア交換に苦労しませんでしたか?

免許を取る前は、誰もがゼロからのスタートでした。
それを所定の学科を受けて実技もこなして、ようやく免許をとれたのではないですか。
きちんとした過程を経て免許を取得したから、クルマを運転する資格があると認められているのです。

もし、楽して誰でも簡単に免許が取れていたら、もっともっと事故は起こっているはずです。
公道は、今より殺伐としていたかもしれません。

常識的に考えても、目先のご都合主義な話は100%ありえません。
もし、楽して誰でも簡単にできる話があるのなら、もっとみんなお金持ちだし、もっとみんな痩身で美しいはずです。

ウソにひっかからないためには、自分だけじゃなくてみんなレベルで考えてみることです。

誘惑を見抜こう。

サイト内リンク