トップ > コラム > コラム No.516
 
トップ > コラム > コラム No.516

#516 / 2007.06.04

裏方さんのありがたみ

あなたが気持ちよくドライブする背景には、たくさんの裏方さんがいます。

1台あたりおよそ20,000点といわれる自動車部品の1つひとつを製造する人達。
それらの部品から1台のクルマを設計・製造する人達。
出来上がったクルマを無傷で目的地まで運ぶ人達。
商品説明や購入後の相談窓口役を引き受けてくれる人達。
あなたのクルマを整備や消耗品交換でメンテナンスしてくれる人達。
給油やアフターパーツであなたのカーライフをフォローしてくれる人達。
事故や盗難、あるいは負傷したなどの万一の時に、支えになってくれる人達。

もちろんそれだけではなくて、彼らを支えてくれる家族や恋人など、 いわば裏方さんのさらに裏方さんがいます。

そういったあなたから見える人、そして見えない人のことを考えると、 1台のクルマを運転することにどれだけの人達が協力してくれているんだろうと思うのです。

アクセルを踏んで、ステアをきって、ブレーキを踏む。
そうしてクルマがきちんと動いてくれるときに、ほんの10秒だけでもいいです。

携わってくれている裏方さんに、なにか感謝の念がわけば、 きっとあなたは、何に対してももっとやさしい目で見ることができるのではないでしょうか?

そこに至るストーリーを想像してみよう。

サイト内リンク