トップ > コラム > コラム No.426
 
トップ > コラム > コラム No.426

#426 / 2005.09.23

夢のトランク

あなたのトランクには、なにが入っていますか?

工具?
タイア?

ううん、そうじゃなくて、あなた自身のトランクに。

人脈?
知識?
財産?

もっと、夢のあるものは、入っていませんか?

……

あれれ、なにも教えてくれなくなっちゃいました。


トランクには、未来を生きる糧(かて)が積みこまれています。

もちろん、人脈や財産は必要でしょう。
知識だって、なければなりません。
でも、5年後あるいは10年後、自分がこうなりたいという希望やイメージは、あまり積まれていません。

人は、「自分」のいう名のクルマに「未来」を載せて走っているようなものです。
多くの人は、「未来」のあて先がわかりません。
もしかしたら、「未来」を載せているのかどうかもわかりません。

だから人は、どこに向かうべきかわからないのです。
広大な地図をみては、あれこれ迷っているのです。
地図に何か書き込まれているならまだしも、未開でなにも書かれていないこともあります。

地図を見て嘆いてもはじまりません。
行きたい方向に、走ってみることです。

おそらくストレートには行けなくても、「未来」はきっと、見つかるはずです。

むしろ、ストレートに見つかるような「未来」は、きっと本物の未来ではありません。
ものすごく遠回りして見つかるのが、本物の「未来」でしょう。

「未来」は常に、ほんの少し届かない場所にあります。
かくれんぼと同じで、すぐに見つかるくらいなら探す意味がないのです。


……

えっ、本当にないんですか?
でも、なにも入っていないからって、なげくことはありませんよ。

だって、あなたのトランクには、しあわせをいっぱい積むことができるのですから。

あなたのトランクには、なにが入っていますか?

未来を生きる糧を積もう。

サイト内リンク