トップ > コラム > コラム No.418
 
トップ > コラム > コラム No.418

#418 / 2005.07.31

凝縮メッセージ

あなたの目的を、端的に宣言しよう。

日産自動車の「shift_」戦略が成功している要因の1つは、メッセージがこめられていることです。
企業コンセプトから各車種にいたるまで「shift_○○」とメッセージを銘打つことで、 その道を追求していきますよと端的に宣言、またそれを実践しようとしていくものです。

この「shift_」メッセージのすごいところは、2点あります。

  1. 自分の進むべき道を知っている
  2. 1つ1つのメッセージが、端的である

なかでもすごいのは、「端的である」点です。

普段から「自分はこうする、こうなる」と目標を宣言しておくことは大切ですが、 それを端的に言いあらわすことは、なかなか難しいものです。

人は貪欲ですから、あれもしたい、これもしたいと、たくさん盛り込みたがります。
メッセージも同じで、一時にいろんなことを言ってしまいたいのです。

でも、それだと聞き手は混乱します。
だから、もっと伝えやすくするために凝縮して伝えるのです。

告白や結婚式のスピーチで考えてみると、わかります。
「えー」や「あー」で始まって照れ隠しにいろんな話をしてみても、想いは伝わりません。
そればかりか無駄に時間ばかりかけて、迷惑になってしまう人がたくさんいます。

だったら、スパッといっちゃったほうがいいです。

グダグダのメッセージより、端的なメッセージだと、聞き手が心地いいです。
それ以上に、言いきってしまう自分が、もっと心地いいです。

当サイトでは、「ドライビングで魅了せよ」というメッセージを持たせています。
この言葉は、読み手へのメッセージであるとともに、自分への言い聞かせでもあります。

これがもし、「運転することであなたも私も、運転技術、ひいては人間的魅力を向上させよう」なんてグダグダな表現だったら 何を言いたいのかよく分からないし、そもそも、誰だって読みたくなくなります。

だからこそ端的なメッセージにするのです。

そうすれば、いつでも思い出せますし、頭の中で反芻(はんすう)できます。
よくある名言ほど端的なメッセージなのは、覚えやすく、誰でもスパッと言える快感があるからです。

スパッと言える自分に、「shift_」しましょう。

想いを凝縮しよう。

追記(2011.11.02記)

文体を変更しました。

サイト内リンク