トップ > コラム > コラム No.397
 
トップ > コラム > コラム No.397

#397 / 2005.03.20

タクシープール

客足の少ない、駅前のタクシープール―――

 
みんなで群れて、いったい何を待つのですか?
時間ばかりを費やして、駄弁ってましたでは意味なくないですか?

 
大あくびして「客こねぇなぁ」?
なんにも行動を起こしてないくせに、不満だけは一丁前ですね?
口あけて待っていれば、いつかはことが運ぶと勘違いしていませんか?

 
なんだか、大多数の日本人はみんなそうではありませんか?

 
殻に閉じこもっているくせに、異性にまったくモテないって嘆いていませんか?
言いたいことは主張しないくせに、他人の発言や行動には揚げ足とっているのではないですか?
環境やものの低スペックのせいにして、自分を磨くことを忘れているのではないですか?

 
群れて待っても、干されるだけです。

 
君は走り出さないのですか?

そのエンジンは飾りですか?

誰も動かないから私も動きません、では淘汰されるだけではないですか?

 
今ある環境が悪い?
きっと誰かが何とかするさ?

そもそも自分の責任を捨てた時点で、終わっていませんか?
期待するのは勝手だけど、何もしない人に誰かが手を差し伸べてくれると思いますか?

何かを期待して群れるのは、もういいかげん、やめにしませんか?

自分から行動してみよう。

追記(2011.11.02記)

文体を変更しました。

サイト内リンク