トップ > コラム > コラム No.320
 
トップ > コラム > コラム No.320

#320 / 2004.01.20

食わず嫌い

私は、4WDとFFをメインに乗っています。

実家のクルマがFF車メインだったこともあって、気がつけば前輪の駆動するクルマに慣れてしまいました。
それに冬は降雪地域を走るため、前輪が駆動していないと心許なく感じてしまうのです。

そのせいか、後輪駆動車はどうも敬遠してしまいます。
例えばコーナー1つとっても、FFや4WDならしっかり減速すれば前輪に荷重がかかるのでクリアしやすいです。
でも私の運転だと、後輪駆動車ではそのままの勢いでダァーっといってしまいそうな気がするのです。
もちろん、後輪駆動車に乗ったことのない人間の考えですから、そんなことはないのは承知しているつもりです。

食わず嫌いをなくそう。

本当は後輪駆動を毛嫌いせず、いろんなクルマに乗ってみればいいのです。
マツダ・ロードスター、トヨタ・MR-S、日産・Z。
後輪駆動車は後輪駆動車で、面白そうなクルマばかりなのです。

乗れる時に乗ってしまいましょう。

せっかく新しく触れる機会があっても、自分の臆病風でチャラにするのはもったいないことです。
もしチャンスがあれば、多少なりのお金を払ってでもいろいろなことに触れてみましょう。
仮に元がとれなかったとしても、勉強代にはなるのです。

触れるだけでもその後の考えが変わることは、結構あります。

なかなか高いのですが、後輪駆動車のレンタカーを借りてみるのもいいし、 メーカー主催のドライビングスクールがあれば、それに参加してみてもいいのです。
敷居の高いことばかりですが、こういうきっかけで初めてみることもなかなか面白いものです。

いろいろ触れてみましょう。
満足するまで、いろいろなことに挑戦してみるのです。
食わず嫌いは、こうして直していくのです。

そうして、自分にピッタリのものを見つけていくのです。
それが自分にとっての趣味になったり、知恵となったり、あるいは恋人になったりするのです。

食わず嫌いをなくしたら、あとは一途に味わうことです。

無節操に挑戦してみよう。

追記(2004.01.20記)

どんなクルマでも実際にクルマを買って乗ってみれば詳細に分かるのでしょうが、そんなお金も時間もないのが事実です。
次のクルマもスバルかな。
何年後になるのやら。

追記(2011.11.02記)

文体を変更しました。

サイト内リンク