トップ > コラム > コラム No.258
 
トップ > コラム > コラム No.258

#258 / 2003.04.30

スタイリッシュ・マシーン

容姿ほど、ダイレクトに訴えてくるものはありません。

クルマは工業製品ですが、性能だけでは売れません。
そこにデザインがなければ、すごいクルマで終わってしまいます。

たとえば、日産・マーチが売れているのはなぜでしょうか。

低排出ガス仕様エンジンだから?
頭のいいドアロックシステムだから?
6つのエアバッグがあるから?

コンパクトカーのなかでも先進的な装備がたくさん盛り込まれていることは、マーチの売りです。
でも、一番の理由は、その丸っこくて愛らしいスタイルだと思うのです。

楕円の眼にまぁるいボディ、そしてリアのウエストラインがくっきり見えるスタイル。
いかにも女性的です。
この容姿がコンパクトカーのファン、とくにオシャレな女性達の心を掴んだのだろうと思います。

生活においても、同じことが言えます。

まず、スタイルありきです。
そこから、「どれどれ」と興味を持ちます。
そして、実際に触れてみます。
「これいいね」で、興味から好意にランクアップします。

触れて気持ちよかったものは、良いものとして受け入れられます。
とくに、女性はそうです。
よく女性客に試食や試着など「お試し」を勧めるのは、こうした理由からです。
逆に男性は、性能値や視覚に訴えるものが好きなので、触れた気持ちよさはほとんど重視していません。

いずれにしても、スタイルから入ることが、第一歩です。
スタイルでNGだと、触れられることすら叶いません。

よく「第一印象が大事」と言われるのは、嘘ではないのです。

人間の魅力は、その人の性格や経験によるところが大きいです。
しかし容姿もまた、人間的魅力の要素です。

容姿を磨こう。

サイト内リンク