トップ > コラム > コラム No.205
 
トップ > コラム > コラム No.205

#205 / 2002.11.06

long haul

第2東名?
140kmでも走れるよう造るだと?
それでも、世界一高額な高速道路には変わりないんだろ?

その前に、建設凍結だろうな。
高速ってのは需要予測が大甘だったりするから、償還する気が無いのに造る気だけはあるんだよな。

その上、高い交通料までかかるときた。

そうでなくても、ディーゼル規制だの90km/h規制だの、規制ばっかりじゃないか。
いったい、誰がこの国の物流を支えているんだって。

ディーゼル規制だって、どこかの知事が言い始めただけじゃないか。
そんなこと言ってたら、欧州はどうなるんだ?
あちらはむしろ燃費の良いディーゼルが主流なんだよ。
ガソリンエンジンより力も出るし、燃費は良い。
国内じゃ大気汚染の元凶と言われてるけど、メーカーだってDEP(ディーゼル排気微粒子)を減らすよう努力しているじゃないか。
単純に「ディーゼル=悪」としか考えていない証拠だよ。

この国は、ワシ達トラッカーをなめているのか?
ワシ達が働かなくなったら、どうなるか想像できるのか?

店頭から商品が消える、荷物が送られてこない、引越なんか自分のクルマで何往復もしなきゃいけなくなるぞ。
想像してくれよ、スーパーの陳列棚になんにも無くなるんだぜ。

お客様から頂く運送費だって、下手に値上げできない。
安く速くっていうのも信条の一つ。
それを破ったら、お客様を悲しませるだけだろ?

だから、夜に下道を使う。
金のかからない下道を、寝ずに走るわけ。
思い切って、高速を無料解放して欲しいね。
人の流れが増えるから、国内経済的にもいいんじゃないの?
運営している側には、道は国の資産だってくらいの意識なんてちっとも無いんだろうな。
高速を、ただ造りたいから造るだけ。
ゲームじゃないんだぞ。

そうそう、夜はいいね、昼と違って。

昼は、わけわかんないのがいっぱい闊歩しているからな。
ウィンカー1つあげないで曲がるのとか、トロトロ走るのが一番だって先頭で邪魔しているのとかな。
なんと、トラックを煽るのもいるわけよ。
こっちは確実に届ける責任があるんだよ。

デカくて遅い?
当たり前だろう。デカいくせに速かったら周りがあぶないからだよ。
遅いのは自認するけど、こっちの事情も察してくれ。

トラックは危険な走りをすると言われているかもしれないが、一般車だって危険なのは多いよ。
高速行けば、サーキット並みの速さで走るのもいるからな。
かと思えば、追い越し車線なのに100km/hでチンタラ走りつづけるのもいるしな。
単純に、イメージだけで語らないで欲しい。

まぁ、同じ道を走る同士。
共存していくのが一番じゃないのか?

共栄共存を目指そう。

追記(2011.11.02記)

文体を変更しました。

サイト内リンク