トップ > コラム > コラム No.19
 
トップ > コラム > コラム No.19

#19 / 2001.06.23

任意保険

任意保険。
とはいっても、私は強制保険だと思います。

突然、事故を起こして加害者側に立った場合、普通の稼ぎじゃ絶対に補償できません。
むしろお金で解決できるくらいなら、まだ軽いのです。

私は幸いにも、保険のお世話になったことはありません。
保険会社にしてみれば、お金を払ってくれて、しかも補償しなくていいお客、なのでしょう。
それも継続して契約しています。かなり優良顧客です。

でも、それでいいと思います。
保険だから、あくまでもいざという時の切り札なのです。
見返りは期待していません。
自分が本当に困った時にだけ、使えばいいのです。

保険料を、親に払ってもらっている人もいます。
でも、できれば自分で払ってみましょう。
言うなれば、運転技術を上げるための勉強代です。
自分で払うと、ますます愛車に対する愛情が湧いてきます。
ぶつけられないという気持ちから、運転をうまくしようとがんばれるものです。

払ってもらう子供もいけませんが、払う親はもっといけません。
子供かわいさだと思いますが、いろいろ世話を焼きすぎることで、結局、子供が駄目になってしまいます。
「どうせ事故っても、親が何とかしてくれるさ」なんて、人任せな子供なんかにしたくないでしょう。

これは自己責任能力を養う勉強代でもあります。

責任能力を買おう。

サイト内リンク