トップ > コラム > コラム No.153
 
トップ > コラム > コラム No.153

#153 / 2002.05.10

ナンパグルマ

週刊誌には、ときたまベスト10ランキングなる記事が載っています。
CDセールス、人気番組、書籍売上げ、映画動員数などランキングされているものばかりです。
なかには抱かれてみたい男、抱きたい女なんて下世話な記事まで載っています。
どこの業界でも、みんな順位付けが好きなのです。

たまに自動車関係の週刊誌にも同じようなランキングが載るときがあります。
女ウケするクルマのベスト10、つまり「ナンパ車ランキング」です。

街行く若い女性達にアンケートを取って集計したランキングが載せられています。
ベンツやBMW、ポルシェ、フェラーリといった有名どころがずらりと並んでいます。
表にはきっちり、ベンツ何票、BMW何票なんて書いてあったりします。

また彼氏に乗って欲しいクルマなんてランキングがあったりすると、大抵コンパクトカーの名前が挙がります。
それも女の子向け仕様の可愛らしいクルマだったりします。
下手すると、トヨタ・Will Viなんて出てきかねません。
大の男にむかって、「カボチャの馬車に乗れ」とでも言いたげです。

トドメに「やっぱり男はベンツじゃなきゃイヤ〜」なんて口調をした女の子が、 マヌケづら晒して紙面4段ブチ抜きぐらいで出ていたりします。

……

そんなランキング、意味ないでしょう。

素直に考えてみてください。
街中でアンケートを集計したなんてのは、嘘のデータである可能性もあります。
大多数がよく考えてもいないから、あたりさわりのない回答しか返ってこないのからです。

仮に男達に、今年はやりのルージュはなんだと思いますかと質問しても答えなんか期待できません。
普段から口紅に興味がある男など、皆無に等しいからです。
すんなり答えられたら、口紅販売員かそっち方面の性格の持ち主しかいないはずでしょう。

それと同じで、車に詳しい女の子なんてほんの一握りしかいません。
若い女性ならなおの事、クルマよりおしゃれが大事でしょう。
だから「とりあえずベンツといえば間違えないや」程度の意識で答えているにすぎなかったりします。
彼女らに本物のベンツを見せても、きっとすぐには反応しないでしょう。
でも、これがベンツだよといえば、キャーくらいは言われそうです。

だいたい、喜んでアンケートなんか答えたがる男なんて数少ないものです。
したがって女性からの有効票が多くなるから、こんな無意味なアンケート集計が出来あがるのでしょう。

人気があるということは、裏を返せば「あたりさわりがない」ということです。
個性がきつくないから、誰にでも親しめる。結果、人気が出るのです。

個性の無い薄っぺらなものに人気が集まるのです。
これって、本当に持つことに喜びがあるのでしょうか。
犬じゃないんだから、市場に飼いならされるほうが恥ずかしいです。

これが今人気だとばかりに、本質すらよくわかっていない人達に迎合する必要などないのです。
そもそも、今大流行だとメディアで取り上げられるものは、すべて落ちぶれる運命にあります。
メディアに知れ渡る頃には、既にみんなが知っているから、人気は落ちていくのみです。

迷ったときほど周囲のデータに頼りたくなるものです。
でも、それは避けたほうがいいです。
きっとあなたは弱っているから、デマの判別すらできなくなっているでしょうから。

周りのくだらないデータに流されないで、自分の信念を貫けばいいのです。
そもそも、女ウケするからと高級外車を買ってみたところで、 あなたに人間的魅力がなければ誰もついてくるはずなんて無いでしょう?

空虚なデータ主義は、ブチ壊そう。

追記(2011.11.02記)

文体を変更しました。

サイト内リンク