トップ > コラム > コラム No.143
 
トップ > コラム > コラム No.143

#143 / 2002.04.07

TELOP Junkie

テレビが嫌いです。

出演者達の拙い話術を、テロップでやたらごまかす姿勢が嫌いです。
テロップがでると、気をつけていてもなんとなく笑ってしまう自分も嫌い。
「テロップ=笑いどころ」という条件反射を植え付けられているままでは、いけません。

だから最近、めっきりテレビを見なくなりました。
朝はFMラジオだけで充分です。
パブロフの犬に甘んじては、いけません。

文字が過剰に溢れすぎています。
道路標識の案内板など、ひどすぎます。
わざわざご丁寧に地名をアルファベット表記しています。
長ったらしい地名なぞ、運転中に読みきれません。

文字で表記するまえに、明確に表現できる術を身につけましょう。

文字でなく、言葉やイメージ図で伝えられないか考えてみよう。

追記(2011.11.02記)

文体を変更しました。

サイト内リンク